タイトルなし

驚異のネズミ、ハダカデバネズミが注目されるのは、そのスーパーな身体能力によってです。といっても、力が強いとか、速く走るとかいった華やかなことではなく、その長寿を支える病気に対する耐性、無酸素状態への耐性など、地味ではありますが驚くべき能力があるのです。

まずは耐がん性です。

ハダカデバネズミはほとんどがんにかかりません。30年も生きているのに、です。なんでも彼らの場合、細胞をやたらと増殖させないようにする遺伝子が活発に働き、がん細胞が無秩序に増えるのを予防しているらしい、また、特殊なヒアルロン酸を産生していて、これががんを予防するのではないか、など諸説あるらしいです。これらの研究が進めば、人のがん予防や治療に応用できるようになるのではと期待されています。

また、低酸素、無酸素に対する耐性について。

ハダカデバネズミは酸素がない状態で18分も耐えたという報告が2017年に科学雑誌サイエンスに掲載されました。酸素濃度が0%で18分、5%では5時間も耐えたのだそうです。ふだんハツカネズミなどの心拍は1分間に600回もあるそうですが、無酸素状態の時のハダカデバネズミは50回程度にまでおとし、意識を失ってじっと耐えているんだそうです。もともと地下の狭い迷路のような巣に大勢で密集して暮らしていますから、低酸素状態になることがしばしばあるのではないでしょうか。寒いときや寝るときは、みんなが折り重なってネズミ団子を作って体温をキープしているようですが、一番下になってしまったら、さぞかし苦しかろうと思います。そんなこともあって少々の低酸素ではへこたれない耐性が身についたのだと思われます。これを研究すれば、人間の心筋梗塞など組織の低酸素状態に対する治療に応用できるのではないか、と、これまた期待されています。

いつまでも現役であること。

人間の場合平均寿命と健康寿命には大きな隔たりがあります。寝たきりにならないまでも、年を取るとともに、腰が痛いだの、目や耳が悪くなってだの、新しいことが覚えられないだの、どうしても若い人に比べると、パフォーマンスが落ちてきます。残念なことです。 ところがハダカデバネズミは長生きしても身体能力がほとんど変わらず、ずーっとバリバリの現役。死亡率も若いネズミと20年も生きているネズミと全然違いがないそうです。これはうらやましいですが、自分の生きている共同体のために、一生涯献身的に働き、役割を全うするからこそなのかもしれません。ぐうたらとさぼっているネズミはいないようです。(兵隊ネズミは、一般の働きネズミにくらべると、まめに働かないらしいですが、いざ蛇に襲われた!などというときは真っ先にでていって身を挺して仲間を守るそうですから、多少は優遇されているんでしょうね)女王ネズミはどん、と構えているのかと思ったら、すごくマメに巣の中を動き回って口うるさく仲間に指図しているようです。(夫である王様ネズミはとてもやせてしまって、可哀そうなんですって)

現在熊本大学でハダカデバネズミの研究をされている三浦恭子先生(老化・健康長寿学講座准教授)の、究極にブサかわいい(?)デバ愛にあふれるブログには写真もたくさん紹介されていて、楽しいです。https://www.imic.or.jp/column/articles/388/Link

mayo

我が家のかわいい3女マヨさんは今年1月、乳がんで急逝しました。母はなかなか立ち直れません。デバちゃんと違ってもふもふの美人さんだったものね。。

— posted by なん(管理にゃん) at 11:30 am  

「老化への挑戦」ハダカデバネズミ

20XX年 某月某日、 まだ人類未到の深山に分け入っていた洞窟探検隊が、世界を驚愕させる発見をした。 洞窟の奥の奥、光も届かぬ闇の中で人知れず暮らしていた、未知の人類に出会ったのだ。 彼らは暗闇の中で長い年月過ごしていたため視力はほとんど失っていた。そのため衣服も必要とせず裸で暮らしていた。 洞窟の中は常に30度ぐらいの気温が保たれていて、彼らには保温の必要も無かったようだ。 洞窟の奥の壁を掘っていくつもの部屋が作られていて、それぞれ用途別に共同で使っていた。 冬のやや肌寒い季節には皆で一つの部屋に集まり、暖を取っているようだ。 コミュニケーションは主に音で取っており、そのため、よく通る声で歌うように会話し聴覚に優れていた。また嗅覚も鋭いようだった。 一族を統率するのは1人の子だくさんの女性で、その他の者はみなそれぞれの役割を担っており、子育てをする係、穴蔵や通路を掘ったり修復したりする土木係、木の根や小動物、昆虫などの食料を調達する係など、決まった仕事を一生行う。 このような生活を知るだけで驚くべき種族と言うことがわかるが、それ以上に驚嘆すべきは彼らの寿命である。なんと、彼らは平均して800年、最長で1200年近い寿命を持ち、一度成年に達すると、ほとんど老化することなく若者と同じ核力を持ったまま亡くなる直前まで活動し続けているのだ・・・・!!

と、こういうお話があったらそれはもうSFの世界で、人類ではとうてい考えられませんが、実際にそうやって暮らしている驚くべき長寿ネズミがいるのです。アフリカのエチオピアやケニアに住むハダカデバネズミがその驚異のネズミです。

webs180130-rat-thumb-720xauto-128488

Wikimedia Commonsより

ほとんど無毛で(裸)地中に穴を掘るために上下の前歯が飛び出しています(出歯)。姿そのままの名前でちょっとかわいそうですね。ちなみにこの歯で穴を掘っているとき口の中に土が入ってこないように唇は歯の後ろで閉じられるようになっているそうです。光がないところに住んでいるので目はほとんど退化しています。

土の中に長い長いトンネルを掘り、100匹近いネズミたちがまるでハチやアリの様にそれぞれが役割を持って共同生活をしているそうです。ひときわ大きい女王ネズミだけが子供を生み、繁殖に関わらない者たちは働きネズミ、兵隊ネズミなどに分かれて一生過ごすのもハチやアリにそっくりです。通常の同じぐらいの大きさのネズミたちが2−3年しか生きないのに対して、彼らは平均28〜30年、女王ネズミは40年以上生きているものがいるで、10倍も長生きなんです。そして、その驚くべき「健康ぶり」がだんだん明らかになってきて、世界中の抗老化を研究している先生たちの注目の的となっています。・・△愨海

nan

ちなみに今日はにゃんにゃんにゃんの猫の日。飼い猫の寿命は20年近くあるそうです。

— posted by なん(管理にゃん) at 11:22 pm  

高齢者の体力ますます向上

いよいよにわかファンが大盛り上がりで楽しんだ、ラグビーワールドカップも決勝戦が行われます。スケートもシーズン突入、ゴルフでも新人、ベテランのスターが輝きを見せていますし、オリンピックも何かと話題を提供してくれています。そんな中、先月スポーツ庁より2018年度体力・運動能力調査の結果が発表されました。高齢者の体力はこれまでも年々向上していましたが、今回も60代後半の女性は記録更新、60点満点の42.36点という好記録だったそうです。(20歳〜79歳は握力や上体起こしなどの6-7項目を評価)運動やスポーツをほとんど毎日か時々する70代男性は77.2% 女性は76.9%という、信じられないような調査結果が・・・おそらくこの調査に協力した方たちは、日ごろよく運動していて、運動能力に自信のある方たちなんだろうな、と思いますが、平日昼間などにスポーツクラブに行ってみると、70代以上と思しき皆さんが8割以上の印象で大いににぎわっています。みなさん、すいすい泳いだり、ばりばり筋トレをなさっていて、ほんとに感心、自分の運動不足を反省させられます。

— posted by なん(管理にゃん) at 02:45 pm  

山口まさよしさん

先日コンビニに買い物に行った際、なんとなく眺めた雑誌売り場がちょっと気になりました。な〜んとなく、見覚えがある絵がこっちを見ています。リアルなんだけどどこかほのぼのかわいらしい恐竜・・・手に取ってひらいてみると、愛嬌のある恐竜が‶あっちむいてほい″でつぎつぎと負けていきます。こわもてのティラノザウルスまで!!

このタッチ、色合いは???絶対知ってる!と作者を調べたら、はたして、山口まさよしさんでした。4歳の孫のため早速購入。一緒に楽しく読んでいます。中身をお見せできないのが、ほんとに残念、可愛い絵本です。

IMG0174

あっちむいてホイで負けちゃうティラノサウルス

IMG0175

しんけんなのに・・・

— posted by なん(管理にゃん) at 02:10 pm  

尿中コチニン

本日7 日(土曜日)の千葉日報9面に小象の「元気!で行こう」連載その30が掲載されました。田那村雅子先生の「電子タバコ・加熱式タバコ」です。やはり健康被害があるのです。ぜひご覧ください。

さて、千葉市は若葉区で小学4年生1100人の尿中コチニンを測定します。タバコの煙が人の体内に取り込まれると尿中にコチニンとして出てきます。つまり受動喫煙の指標になるのです。若葉区での4か月健診では 父親の36.8%、母親の4.6%が喫煙者で千葉市6区のなかで最高です。千葉市の平均は 父親26.2%、母親の2.4%です。君津市も今年中に検査を予定しています。

— posted by 内科医篠宮正樹 at 12:07 pm  

<< 2020.3 >>
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0134 sec.
blogBar