第9回小象の会総会、小象フォーラムが開催されました

投稿日:2010年6月5日|カテゴリ:小象ニュース2010

【小象の会 総会】
昨年度の事業報告や収支報告、本年度の事業計画や予算案などが報告され、承認されました。
また、金子幹事辞任に伴い、新しい監事に就任した蛭田隆氏が紹介されました。
9月に予定されている5周年記念大会について、計画の進行状況が報告されました。

【小象フォーラム】

今回のテーマ 『子供たちの健康を祈って』
児童達の発表 船橋市立坪井小学校保健委員の皆さん
演題 『睡眠列車の旅』

坪井小学校では、小象の会篠宮医師が毎年講話を行っています。
今回は保健委員の皆さんによる、睡眠についてのパフォーマンスを披露してくれました。
難しい内容をとてもわかりやすく、上手にまとめて、楽しく教えてくれました。

第9回小象フォーラム

第9回小象フォーラムの詳細は、小象ブログもご覧下さい。

**特別講演**

演者 神山 潤 先生 東京ベイ市川浦安医療センターセンター長 小児科医
演題 『身体は一番身近な自然』
“人は食べて、寝て、排泄する、自然な営みで生きている昼行性の動物である”という基本に立ち返り、自然のリズムに従って生きることが大切。健康で生きるためにどうあるべきか、自分の頭で考えていく知恵を身につけてほしい。
睡眠のしくみ、睡眠を支配している脳内ホルモン、なぜ早寝早起きが良いのか、睡眠j間とうつ病、自殺の関係などなど、最新の知識に裏打ちされた、しかも楽しい講演でした。

神山先生のホームページはこちら

神山先生の特別講演

フォーラム終了後は、恒例の懇親会が行われました。