『子供たちの幸せを願う講話とお茶の会』

投稿日:2011年7月30日|カテゴリ:小象ニュース2011

美浜園にて『子供たちの幸せを願う講話とお茶の会』が開催されました(篠宮、小倉)

千葉市幕張の浜公園内の日本庭園『美浜園』内にある茶室松籟亭にて『子供たちの幸せを願う講話とお茶の会』が開催され、童話『未来マシーンにようこそ』の作者である、小倉、篠宮両氏が講話を行いました。

●昨日のお茶会で、私は体の素晴らしさを講話しました。
外来が終わって駆けつけたので、小倉さんのお話や、あったらしい読み聞かせに立ち会えませんでした(篠宮)●昨日「子どもたちの幸せと健康を願う講話とお茶の会」に参加いたしました。

このお茶会には初め参加希望者が少なく、中止も検討いたしましたが、最後の段階で参加希望が急増し、予定通り篠宮理事長にもお話いただくことになり結果として、成功裏に終了することができました。
理事長には日程の調整や準備に大変ご迷惑をかけることになりました。

会は初めに「未来マシーン」の概要をパワーポイントで紹介し、引き続き小倉からこの本を構成する4つの物語の創作に当たって考えたことをできるだけやさしくお話いたしました。その後、篠宮先生からお話を頂き、前半が終了いたしました。

後半のお茶会は茶室に場所を移し、表千家の目崎先生の指導により行われました。小倉は所用のため参加できませんでしたが、篠宮先生が参加されました。(小倉)
参加者のお母様方、3~4人に聞きましたところ、
「このような良い内容のお話であれば、非常に有意義だし、他の人にも声をかければよかった。」
「私は満足、(今日は他にもイベントがあったので)日程調整を考えてほしかった。もったいない。」
「このようなイベント情報は、どうすれば知れるのか」など、ありました。

いずれにしても、参加者は、満足された様子で良かったです。私としても楽しかったです。
JCN千葉が取材に来ていましたが、放送予定は8月3日水曜日、午後6時です。(畝山)