市川市市民公開講座で講演しました

投稿日:2016年8月8日|カテゴリ:小象ニュース, 小象ニュース2016

 

 

8月6日(土)市川市市民公開講座にて『人は百年働く車』と題して講演を行いました。(篠宮)

人は百年働く車―だから手入れが大事です。標語で覚える生活習 慣病予防」という講演をしました。オリンピック開幕、広島 ことし最も暑い日の午後二時、市川では花火大会という条件にもか かわらず。ほぼ予定に近い30名以上の方にが集まってくださいま した。「聴いて楽しかった。元気が出た」と言ってくださるような 講演を心がけています・

今回も質問も多く寄せられましたし、終了後は楽しかったとわざわ ざ言いにきて下さる方も数名おられました。それによって 私も大いに元気を戴きました。人は人によって元気になれることを 再確認しました。

ご質問の中に「本日のお話とは関係がないのですが熱中症対策について教えてください」というものがありました。私も「専門ではないのですが、よく言われている十分水分を摂ることと適切にクーラーを使うことが言われています。、さらに付け加えると クーラーがきらいだ とか、やらねばならないことがあるからという方がおられるので、以前に比べて異常気象の程度がはなはだしいのだということを認識してほしいこと、本当に熱中症の危険を冒してまでしなければならないことあるのが、再度考えてほしいということ 言いかえれば引き返す勇気を持ってほしい」とお答えしました。

篠宮正樹 小象の会理事長

​​

西船内科