篠宮先生の講演報告

投稿日:2008年11月30日|カテゴリ:小象ニュース2008

11/27 市船高校で2年生400名に講話

例によって「あなたたちは素晴らしい身体を持って生まれてきた」という演題名でしたが、質問はありませんでした。 いつも無反応なんです。すみませんと養護の先生がおっしゃっていましたが 以前にも、中学生に講話して、無表情のように見えたのですが あとで、しっかり意図がつたわっていた感想文を沢山戴きまして 気持ちをストレートにださなくなるとしごろなのかなと勝手に思っています。

11/28 鎌ヶ谷市学校保健講習会で40名(教員と保護者)に講演

これは昨年10/7にも講演しているので、苦労しました。 90%以上は新しいスライドにしました。 質問はありませんでしが、鎌ヶ谷の中学での講話を依頼されました。

11/29 東総動脈硬化研究会で講演(銚子市)

昼は小春日和、夕方は雷雨 銚子電鉄に乗りまして 着いたら海に虹!木星と金星の揃い踏み(ですよね?)70-80名のご参加を戴きました。千葉県健康つくり支援課課長の山崎晋一朗氏の特定健診と千葉県大規模コホートの講演篠宮の『生活習慣病対策として我々にできること 小象の会の活動を中心に』という講演島田病院の理事長先生・院長先生・平晃一先生、前田病院の前田先生からいろいろとご質問を戴きました。こんなに宣伝していいのかと思うくらい、小象の会の宣伝をさせてもらえました。お呼び戴きました企画立案関谷貞三郎先生、本当にありがとうございました。
帰りは、快晴で新月でしたので、久々に降るような星星を眺めることができ堪能しま した。 先生方からの質問から、今後小象の会の進むべき道のアイデアがでそうです。 大久保俊輝先生を見習う子供たちへのアプローチや、医療崩壊に、地域を巻き込んだ協力体制が作れないかなどなど・・・。 以上、改めてお世話になった皆様に感謝申し上げます。