船橋市で生活習慣病についての講話を行いました

投稿日:2010年11月26日|カテゴリ:小象ニュース2010

①先週の11/25(木)の昼に船橋市中央保健センターで開催された「食生活?サポーター養成講座」で約20名に医師講話をしてきました。生活習慣 病とその予防、現代生活の問題点などです。この講座に出席している方は中高年女性が多かったのですが、さすがに「食生活?サポーター」を目指している人た ちで、熱心に聞いて頂き、質問も鋭いものでした。医療職についていなくても熱意があれば大変なパワーを発揮することができるものだと思いました。

②昨日12/2(木)の午前中に船橋市中央公民館で開催された「食育ヘルシー講座」で生活習慣病予防の話をしてきました。こちらは主に子育て中の比較的若い女性を中心としたメンバー30名程でした。やはり熱心に聞いて頂き、質問も多数いただきました。

①②とも1時間30~45分の講話とその後の質疑応答でした。こういう機会を通じて、生活習慣病予防の知恵をみんなで考え、少しでも実行あるものにして行けたらと改めて思いました。
(栗林)

12月2日中央公民館「食育ヘルシー講座」の第5回「生活習慣病の予防」のご講和、ご多忙の中ありがとうございました。
当日司会をさせて戴きました、小象の会会員の食育の板良敷です。毎年中央公民館の食育講座の企画委員をさせて戴いております。今年は食と健康をテーマにいたしました。
生活習慣とメタボとの関係、原因と予防、そして次世代を担う高校生の生活習慣や痩せの弊害など為になるお話でした。
私は、子供向け食育が多いので講演で得た知識を今後、子ども達にも伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。(板良敷)