『未来マシーンへようこそ』を県内の被災地に寄贈しました

投稿日:2011年4月28日|カテゴリ:小象ニュース2011

4月21日及び25日に総計182冊を下記のとおり送付しましたのでご報告します。(中野)

1 旭市の避難所4箇所 合計10冊
2 公立図書館 合計16冊
●旭市 2冊 ●香取市 2冊 ●山武市 3冊 ●習志野市 1冊 ●我孫子市 1冊 ●浦安市 7冊
3 小中学校と市役所分
●香取市 総計35冊 ●旭市 合計20冊 ●九十九里町 総計6冊 ●山武市 総計21冊
●習志野市 総計25冊●浦安市 総計28冊 ●我孫子市 合計19冊

182冊それぞれに贈呈趣旨を述べた下記の送付文書を付けました。

=童話「未来マシーンにようこそ」の贈呈について=
このたびの震災において甚大な被害を受けられましたことに心よりお見舞い申し上げます。日本赤十字社を通じての義援金などのほか、当会独自の活動として何 が出来るかを模索しておりましたところ、4月7日付けの朝日新聞で被災地への図書の贈呈に関する報道に接しました。
当会は、正式名称を「特定非営利活動法人 生活習慣病防止に取り組む市民と医療者の会」といい、設立後間もない弱小の団体ですが、昨年、設立5周年を記念して啓発用の童話の作成に取り組み「未来マシーンにようこそ」を出版いたしました。
上記報道で「絵本や児童書は希望を与えてくれる。大人が読んでもなぐさめられ、あたたかい気持ちになる。」との記述がありました。
私どもの童話にそのような力があるかどうか分かりませんが、いささかでもお役に立てれば幸いと思いまして、被災市町の避難所、小学校、中学校、公立図書館に贈呈させて頂きたいと思った次第です。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
NPO法人 小 象 の 会 理事長 金 塚 東